FC2ブログ


令和は靈和

category: 日常  


いよいよ「令和」になります。
この「令和」の意味については、発表されてからいろんなところで解説されていました。


「令和」の出典とされる『万葉集』巻五の「初春令月、気淑風和」でみえる令月、令は素晴らしいという意味で、新春の「よき月」であることをいいます。



「令」という字について以前、言語学者の阿辻哲次さんが書かれた日経のコラムがありますので、ご紹介します。


中略
敬虔な信仰に対して神仏が示す不思議な験(あかし)を「霊験」といい、また「霊峰」や「霊薬」という言葉があるように、「霊」という漢字には「はかりしれないほど不思議な」とか「神々しい」「とても素晴らしい」という意味がある。
しかし「霊」の旧字体である「靈」は二十四画もあって、書くのがはなはだ面倒だ。それで早い時代から、「靈」と同じ発音で簡単に書ける「令」があて字として使われた。こうして「令」に「よい・すばらしい」という意味が備わり、「令嬢」とか「令息」という言い方ができた。
以下略

以上一部抜粋

そう、令は靈だったのです。
令和は「靈和」なんです

直傳靈氣にあるように、
レイキはもともと「靈氣」ですからね、新しい元号が
「令和」になったことに、なんだか大きな意味を感じるのは私だけでしょうか。


新しい生まれ変わった年が、平和で心おだやかな年でありますように。
ひとつから分かち合う光の皆さまに感謝と愛をこめて。




2019_04_30


ここ数日暑いくらいの日もあったのに、今日は冷たい雨で気温もぐっと下がりました。
うっかり薄着で出かけた私は、ぶるぶるで後悔でした

今日は大好きなお友達とランチをしました。
このところカレーにはまっていて、今日もカレーが食べたいなーというと
一つ返事でOKと同意してくれて、インド料理のお店に行きました。
ヘルシーセットを注文

ほうれんの草カレー、豆のカレー、野菜のカレーです。
カレーナン カレー

大きなナンが出てきてびっくり
ツチノコのようです。。。見たことないけど

カレーはアーユルベーダでは医食同源に基づいた薬膳のようなものです。
さまざまなスパイス(薬草)が入り、スパイスの効果で冷えを防いだり、食欲増進、代謝促進などの効果があります。

寒くて震えていた私もぽかぽか身体が温まりました

お味の方は。。。美味しかった~。
そしてよくしゃべり、よく笑いました。
笑いすぎてお腹痛くなりました
笑うことが一番の免疫アップになりますね。

今日は美味しいものと大好きなお友達とのおしゃべりと笑いと
フルに「幸せ脳」が創れました。
ちぃこ、いつもありがとう

この季節の変わり目はまだまだ寒暖差もあり体調を崩しやすいので
規則正しい生活と、美味しいバランスのとれた食事、よく笑いよく眠って
カパの増えすぎをおさえて乗り切りたいものです。

自分の心と体が喜ぶことを選んで過ごしましょう









2019_04_26


ゆっくりお風呂に入っていますか?

美味しいと思う食事をしていますか?

大好きな人といっぱいお話ししていますか?

青い空を見あげていますか?

道端に咲く小さき花に目をとめることがありますか?

あなたの趣味はなんですか?

それを楽しんでいますか?

抱きしめていますか?

キスをしていますか?

大好きだよと言葉にしていますか?

心に響く音楽を聴いていますか?


忙しい今の世界の私たち、やるべきことが山積みで、いつも頭はフル回転。
本当に大切なことは、もっと近くに、そしていつもそばにあるのに
ついつい後回しにしてしまいます。
いつでもできると、そう勘違いしてしまうのです。

もちろん、この現代社会を生き抜くには、さまざまな情報を収集し頭を使うことをやめることはできません。仕事のこと家のこと、いつも問題は山積みで、青い空を眺めるよりもパソコンとにらめっこな毎日を、当たり前のようにこなすことが、まるで普通のことになっています。

気づかないうちにため込んだストレスや疲れは、自分で思っている以上に心と身体にダメージを与えています。身体もかちこち、チャクラのバランスが乱れて、マイナス思考になったり、気分が落ち込んだり、やる気も出ない、自分自身に自信がもてなくなるのです。

閉じたら開く
固くなったらゆるめる
詰まったらほぐす
本来の自分の姿に戻すこと、それは「わたし」を取り戻すこと。
自分と魂をもう一度繋いでいきましょう。
魂の縁結び
ちょっとしたお手伝い、いたします。

たくさんのみな様とご縁が結ばれますように。

月のうら、5月1日より始動いたします。


2019_04_24

一粒万倍日

category: 日常  


明日は「一粒万倍日」です。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。


だそうで、新しいことを始めるのに最適な日とされています。

私も明日、新しい仕事のことで最後の準備に出かけます。
これがクリアになれば、いよいよご報告できます


最高の開運日「一粒万倍日」、皆さんはなにか始めますか?
もちろん、開運日ばかり気にして動けなくなったり、とらわれてはよくないのですが、気軽にうまく運をつかみたいですね☆





2019_04_23


どんな状況でも希望を持ちましょう。

でも期待はしません。

期待は外れても、希望は外れません。

期待に光はないけれど、希望には光があります。

希望を持ちましょう。

自分のために。

誰かに希望を与えるために。


2019_04_21


大好きなアロマのセラピストさんから、私の今の状況に合わせてブレンドしたという
グラウンディング用のアロマスプレーを送っていただきました。
華やかですが、地に足の着くイメージです。

嬉しいな~。。

嬉しくて嬉しくて、同封されていたメッセージを何度も読み返しました。


ありがとうございます。

身体の検査が続いていたので、少し沈みがちだった気持ちも
ぐっと上向きになりました
そう、私ってば単純笑

しっかり前を向いて歩き続けなければ。
こんなところでくじけるわけにはいきません


こんなふうに、そっと手を差しのべて
誰かのことを少しでも元気にできる

私もそういうセラピストになりたい。
そんなヒーラーでありたい。

そう心から思う満月の夜でありました。


……東京は雨でお月さま見えませんが


2019_04_19


今日はぽかぽか陽気でした。
お仕事の準備で三軒茶屋に行きました。
駅からほんの少し入っただけでとても静かで
おだやかな「気」になります。
駅前の喧騒がうそのよう。
可愛いポピーがたくさん咲いていました。


今日は夕方に膀胱炎で強い痛みがあるとご相談を受けました。
昨日病院でお薬をもらったけれど、一日に一回しか服用できず
今日の分はもう朝服用してしまったとのこと。
お昼ぐらいまで大丈夫だったのに、今は痛くて痛くて、テレビを観るにも本を読むにも
集中できないと。

それはお辛そう。。急遽予定を取りやめてお会いしました。
ソファに横になってもらいましたが、1分おきにつーんと突きあがるように痛むそうで
そのたびにびくっと身体をのけぞらせ、「いったーい!」と声を上げられていました。

直傳靈氣と、レイキヒーリングをやらせていただきました。
ヒビキも弱くなり、飛び上がるほどの痛みはなくなったと言っていただいたので、今日は終了です。
痛みの間隔も長くなったとのことで、ひとまずほっとしました。
あまり痛むようなら、明日もう一度病院に行ってくださいねとお別れしたのですが
1時間後に連絡をいただき、「トイレが近いのは変わらないけど、痛みがなくなりすごく楽です。」
今晩楽しみにしていたテレビが観れそうと喜んでいただきました。

夜にもう一度、遠隔で靈氣を送って差し上げようと思います。

私も経験がありますが、女性には多い膀胱炎、辛いですよね

レイキは本当に万能ですね~。








2019_04_17



幸福って、

その瞬間瞬間の、積み重ねです。



ひとつの出来事が、ずっと幸福にさせるのではなく、

いくつもいくつも、なんどもなんども

幸せを感じる、ということが、大事なんだよね。
2019_04_16


昨日の続きになります。

Sakuraさんの講座2日目でした。
昨日出た宿題は、夜と朝の2回、体外離脱をすることでした(°_°)
ええ、ええ。もちろんそれは最終的に目標でしたよ。
だけどまさかいきなりとは!
向こうでやってくる課題もいただき、ドキドキの中やりましたとも、体外離脱。
私は夜より朝方の方がやりやすかったので、今後自分のスタイルは朝に行うことにします(^-^)
それにしても、めちゃくちゃ楽しい。

一緒に講習を受けたかすみさんは、なんと熊本県から受講のために上京されていました。
ご自分でフラワーエッセンスのお仕事されていて、以前に体外離脱の経験もあるつわものです。
とても話しやすい方で、緊張しいの私は助かりました。

2日目の今日も盛りだくさんの内容で、本当に充実していました。
Sakuraさんのお話はとてもわかりやすくて、レイキのときもそうですが疑問に思っていたことや
不安だったことがいちいち腑に落ちました。
こういう説明ができるのって大事だなと、とても勉強になります。

時々、美しいSakuraさんに見惚れながら、やはり美しい宇宙に思いを馳せつつ、このお仕事をあらためてしっかりやっていこうと、気が引き締まる思いでした。

無事にプラクティショナーのお免状をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
今は本当に毎日がお勉強、時間がいくらあっても足りないくらいです。
日々修行、これからも精進し続けます!
どうぞ宜しくお願いいたします。



2019_04_10


先日、出会いについて記事にしましたが、この春もう一つ大きな出会いがありました。
去年からずっとお会いしたかったSakuraさんです。
ブログを拝見してとても惹かれておりました。

私は西洋レイキではレイキマスターまで取得していますし、直傳靈氣も施術者になりましたが、もう一度レイキのことを学びなおしたい、エネルギーのことを知りたいという思いが強くありました。
それは、まだまだ迷い道に入ったような感覚がぬぐえなかったからです。
それに、リーディングなどもするようになり、不思議な出来事が起こるようになっても、自分で説明ができないものが多くありました。

導いてくれる師が必要だ(´・_・`)

どうしたらいいかわからない時に、Sakuraさんのブログを知り、この方だ!!と直観したのでした。

念願叶い、レイキもまた一から教えていただきながら、同時にリーディングを学ばせていただいてます。
今日はアストラルプロジェクションリーディングの一日目でした!
もうわくわくが止まりません。
面白かった~~~。
エネルギーワークって本当に面白い。
そして、まだまだ私は学ぶべきことがたくさんあります。

そしてそして、Sakuraさんはお美しい(*≧∪≦)

弟子入りしたい♡


今日は課題が出ています。
ちょっと~~楽しみ~~~~~(´艸`*)
結果は。。また明日!




2019_04_09


03  « 2019_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

MIKA

Author:MIKA
女は強く美しくがモットー
   
心に響いた美しいもの優しいものや、大好きなお月さまのこと
ヒーリングやリーディングのこと

ちょっぴり可笑しい日日のつれづれとともに


HPはこちら
月のうら

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top